アラフィフの人生を振り返る

よくいるアラフィフな人のブログです。

幼稚園の転園

台風、心配ですね。

今夜は来客の予定があるので、雨風がひどくならないことを願っています。

こんにちは、chirikoです。

 

親の都合で都下から新宿区へ引っ越ししたため、chirikoは幼稚園に転入しました。

のどかな田園風景の中にある大規模幼稚園と違って、都会の幼稚園はビルの隙間にありました。

園児の人数も以前と比べると1/3くらい。

そこの幼稚園には年長さんになる4月に転入。

Google Mapによると引越し先のマンションから幼稚園までは徒歩9分だそうです。

5歳児の足では倍以上かかったんだろうな。毎日遠いなあ。と思いながら登園した記憶がうっすらあります。

 

新たな幼稚園はとても楽しかったです。

都会の幼稚園だったため、園庭はこじんまりしていましたがお隣が小学校だったので

たまに小学校に遠征して鉄棒や砂場で遊んだ記憶があります。

友達もすぐにできたし、彼らの記憶も残ってます。

残念ながらこの年まで続く縁にはつながらなかったけど、男女問わず走り回って遊んでたなあ。

 

特に仲が良かったのはAちゃん。(Aちゃんだけはうっすら今でもつきあいがあります。)

Aちゃんママと私の母親も気があったらしく、家族ぐるみでお付き合いしていました。

Aちゃん宅と我が家は徒歩3分の距離でもあったので、うちでもAちゃんの家でもよく遊んだなあ。

うちは姉妹でしたが、Aちゃんには2歳下の弟がいたので4人揃って遊んでました。

 

Aちゃん姉弟以外では、同じマンション、近所の同じ幼稚園の子たちともよく遊んでいました。

幼稚園の同級生に駄菓子屋を営んでいるお宅があって、10円握りしめて通ってました。

駄菓子屋の存在を知ったのもその頃です。

いまも、あるのかな。あの駄菓子屋さん。懐かしいなあ。

 

運動会、お遊戯会、お誕生日会など、いろいろな行事を経て1年が過ぎ引っ越しから1年ほどで小学校に入学することになります。

小学校1年の頃から父親のせいで私達家族の運命が大きく変わって行きます。

 

いまも、あの事がなくあのまま新宿区で育っていたら私はどんな人生を歩んでいたんだろう。とごくたまに考えることがあります。

平和で穏やかな幼稚園時代でした。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

自宅でできる脱毛器「ケノン」

サロンと自宅の併用でつるつるになりました。

おヒゲがあった思春期に、これがあったらなあ。