アラフィフの人生を振り返る

よくいるアラフィフな人のブログです。

○○がある子供

こんにちは

最近、こんにちはが「こんにちわ」になってる人を見かけることが多いです。

その度、もやもやしてます。chirikoです。

 

さて、私の人生、新宿区編を始めますね。

この辺りから母親にお使いを頼まれるようになりました。

chirikoはじめてのおつかい。

一人ではなくすぐ下に妹がいるので、毎度妹を引き連れてました。

 

あの日は妹と2人、ピーコックにお使いに行かされました。

何を買うかまるっきり忘れてますが、ブログ上「お醤油」ということにしておきます。

で、お醤油を探すんですが未就学児2人にはお醤油を見つけるのはハードルが高すぎた。

母親には「スーパーで見つからなければ店員さんに聞きなさいね。」と言われたので

まじめな長女の私は店員さんに訪ねましたよ。母親に言われたとおりに。

 

c「すみません。お醤油はどこですか?」

 

パーマヘアで目がぎょろっとしたお兄さんにドキドキしながら訪ねました。

今でもこの店員さんのお顔、くっきり脳内に映像で保存されてます。

 

緊張して声掛けしたけど、ぎょろ目のお兄さんはお醤油売り場に案内してくれました。

優しいね。ありがたい。

妹と2人、お礼を言いました。

するとぎょろ目のお兄さんに半笑いでこう言われたんです。

 

ぎょ「ねえ、2人ともヒゲ生えてるねえ」

 

はい、姉妹そろって口元にうぶ毛生えてました。けっこう濃い目の

ヒゲ、生えてたんですよ。姉妹そろって。

 

この頃ですね、口元にヒゲが生えてちゃおかしいことに気がついたのは

ネガティブな事なんだと。恥ずかしいことなんだと、ハッキリと自覚しました。

某、亡きお母様が有名歌手で16歳でR&Bで衝撃のデビューを果たした

現在ロンドン在住の歌姫をご存知ですか?

彼女の幼少期の写真をネットで見たんですが、まさに生え方が私達姉妹にそっくりでした。

あの写真をネットで見た時、自分のことのように恥ずかしくてやめてあげてーー!って心の底から思いました。

 

口元のヒゲについては、後に自分で処理しました。

剃ったり脱いたり。

幼稚園、小学校時代はこれでよくからかわれてイヤな思いをたくさんしたので、ヒゲが生えてる娘を持つ親御さんがいたら早めに対処してあげて欲しいな。と思います。

 

大人になってからは、永久脱毛しました。

顔以外もワキ、手足、Vラインなんかもやりました。お陰様でいまはつるつるです。

ごくたまに、うっすら生えてくる毛は自宅でできる脱毛器で処理してます。

昔はサロンで高額支払ってやってたけど、いまは気軽で便利になりましたね。