アラフィフの人生を振り返る

よくいるアラフィフな人のブログです。

父との思い出を箇条書きする

 

 

台風は温帯低気圧に変わったそうですね。

しかし、影響を受けてか今日の東京もグズグズとした天気です。

 

小学校1年生、6歳のときに発覚した父親の不倫

この後の出来事を綴ろうかと思いましたが、今日は父との思い出を書こうと思います。

そう、思い出です。

思い出、思い出……

思い返すんですが、父親とのストーリーが全くと言っていいほど出てきません。

思い浮かぶのは一瞬だけを切り取った会話や写真のような映像ばかり。

なので、そんな一瞬の出来事を箇条書きにしてみます。

 

・新宿区へ引っ越す前、家族で出かけた帰り道、夜で眠かったのでおんぶしてもらったこと

・マンションに引越し後、ステレオを買った父がレコードをかけてその曲に合わせて父の前で私が踊ったこと

・ピアノのレッスンに行くのがイヤで泣いていたら、「ちゃんと行きなさい」と怒られたこと

・家族でショッピングに出かけて赤いダウンジャケットを買ってもらったこと(当時、子供が着るのは珍しかったようで、ママ友達から口々に褒められた)

・家族で銀杏並木に散歩に行き、帰りの公園で父に甘えたこと

・仕事でNYに行ってきたよ。馬車が走っていたよ。言っていたこと

・電車で江ノ島に海水浴に行き、日焼けしすぎた父が翌日しんどそうにしていたこと

・父はヒゲもじゃだったこと

 

ううむ、箇条書きにしてもこんなもんです。

ぶっちゃけてしまうと、両親は離婚するので父親と過ごした時間はとても少ないです。

そうなると父親との思い出なんてこんなもんなんですね。

でもこの頃の私、父親のことは好きだったと思います。

いろいろなことがあって、だんだんと距離を取りたくなるんですけどね。

 

ああ、そうだ。一番大事なことを忘れていました!

私と妹の髪の毛は父がカットしてくれていました。

私の父、美容師だったので。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

我が家には猫がいます。おトイレ掃除に必須な防臭袋