アラフィフの人生を振り返る

よくいるアラフィフな人のブログです。

人生初の引っ越し

ブログの書き出しに15分くらい悩みました。

こんにちは、chirikoです。

天気の話にするか、前回記事の内容に触れるか迷って結局「書き出しに迷った」で今日の記事を始めることにしました。

 

こんにちは、chirikoです。(意味なく2度言います。)

 

さて、私の最古の記憶、幼稚園年中さん時代で触れましたが5歳頃に引っ越ししました。

理由は父親の勤め先が変わるから、通勤しやすい近所に住もう!ってことになったらしいです。

この辺も両親からなにも説明なかったなー

ある日なんだか突然、都下の平屋の家から都心へのマンションへお引越しした記憶しかないです。

引っ越し当日のことも初日の夜のこととか、全く記憶にないなぁ

 

そうそう、マンション名覚えてたのでググったら引越し先は新宿区だった!

むちゃくちゃ都会!都下の畑と庭を掘ればミミズやオケラが出てくる平屋とは全然違う世界!

あ、部屋は7階建ての6階の部屋でした。

見晴らしも良い!

って言ってもなんせそこは新宿区なので、ベランダからの眺望はお向かいのマンションの共用廊下が見えてただけだけど。

 

そういえば、引っ越し当日とか、マンション初めての夜とかまったく覚えてないなー

そもそも、「引っ越し」がなにかもわからなかったんだろうな。

引っ越して幼稚園を変わることとか、友達とお別れすることとか、親から一切はなしはなかった気がします。

相変わらず「4,5歳に説明したところでわからないだろう。引っ越せば子供の順応性ですぐに新しい土地に馴染むだろう」という考えだったんだろうな。

今から思うと、「いや理解できずとも、心構えができるくらいの話しはしてよ」と思いますけどね。

 

しかしきっと、当時の母親はテンション高かっただろうな。

新築のマンションだったし、当時それなりの高層階だし

なんたって新宿区だもんね。

 

でもここでの生活は2年くらいで終わっちゃいました。

その辺のお話はまた後日。

ちょっとだけお話するとすれば、ここで私の人生のコースが確定した。ってことだけお伝えしておきます。

 

******************

ブログを書きながら掃除終了!

掃除ロボットは購入して一番よかったと思うアイテムです。